墨田住人の備忘録

色々な情報に接して得心することは多いけれども、40を過ぎてからすぐに忘れてしまうので備忘録として書こうと思う。

小村井、吾嬬、文花、立花・・・墨田のことなど

 

 東京の東側、墨田区に居を構えてはや10年。引越した時に妻のお腹にいた子供はすでに小学校の高学年になった。

 

 私自身は生まれも育ちも埼玉県で、とにかくこの辺りの予備知識は全く無い。妻は東京生まれだけども、興味の対象が全く違い地域の歴史などには関心なし。

 恥ずかしながら何も知らないまま10年も住んでいて、子供に教えられるような知識がない。今さらながら墨田区、とりわけ住居に程近い亀戸線沿線(小村井~東あずま)はそもそもどんな歴史を有しているのかが気になるので少し調べてみる。

 

 それと、本を読み漁っていると、とても大事な事が書かれていても年齢のせいか忘れてしまうので、心が動かされたところも記録しておきたい。

 

 さらに、時事問題、政治問題などについても、私は短絡的で思考が浅いので一貫しないことが多いかもしれないが、リアルタイムで感じたことを書いておこうと思う。