墨田住人の備忘録

色々な情報に接して得心することは多いけれども、40を過ぎてからすぐに忘れてしまうので備忘録として書こうと思う。

旧中川のカワセミ

 旧中川にはカワセミがいる。

 旧中川というのは、現在の荒川から発して亀戸中央公園の裏を通るやたらと曲がりくねっている川だが、自宅から平井方面に抜けようとする時に渡ることがある。

 この川の歴史に触れるときりがないが、数年前まで行われていた整備事業によって川の水質は改善し、川岸には遊歩道ができて悪くない風情になっている。私がこちらに来た10年の間にもだいぶ変わったけれども、それ以前の姿しか見ていない人がここを訪れたら同じ川だとは思えない程変貌しているだろう。ちなみに墨田区側には旧中川につながっている北十間川というのがあって、オリンピックの横やスカイツリーの傍を流れている。北十間川も以前は本当に汚いドブ川だったが、スカイツリー開業が決まってからは何年にも亘る工事の結果、今では観光船などが通れるような見違える川になっている。

 

 旧中川と蔵前橋通りが交差する辺りに、数年前に出来た「島忠ホームズ」というホームセンターがある。その裏側辺りに、カワセミを呼び込むための人口の島と巣穴が作られている。4月になって見に行くと、2羽のカワセミが巣穴を出入りしている。こんなに小さいのに、遠目から見てもはっとするような鮮やかな色彩を放っている。私はカメラに関しては素人だけど、アマチュアカメラマンがシャッターチャンスを逃すまいと何時間も根気強く待っている気持ちが良くわかる。

f:id:TKK18:20150412000626j:plain

 カワセミを見れるのはここだけではなく、子作りの季節でなくても旧中川に飛来する(私も一度だけ他の場所で見たことがある)が、いくら待っても来るとは限らないので、やはりこの時期に巣穴辺りを見に行くのが一番確率は高いだろう。

 他にもこの周辺には鴨、バン、カモメ、子鷺、川鵜などは日常的に見れるし、3月末からはボラが産卵のためにやってきて驚くほど大量に泳いでいる。数十年前には想像できなかったほど豊かな川に生まれ変わったというのは、住人にとっては大変有難いことだと思う。