墨田住人の備忘録

色々な情報に接して得心することは多いけれども、40を過ぎてからすぐに忘れてしまうので備忘録として書こうと思う。

日暮里駅陸橋からの鉄道風景

 谷中は今や立派な観光名所だけれども、近くの日暮里駅前には鉄道ファンの名所がある。

 

 私自身はこれまで鉄道には大して興味がなかったが、小学生の息子が熱烈な鉄道ファンなので、何度か行ったことがある。天気の良い日には何人もの先客がいて、ひっきりなしに人がやってくる。

 日暮里駅の改札を出ると、そこは何本もの線路の上を跨いでいる陸橋になっている。この陸橋の下には、東北・上越北陸新幹線宇都宮線高崎線常磐線、山手線などのJR各線の他にも京成線(スカイライナーなど)が行き来するのを見ることができる。駅から離れた不便な場所でじっと待つ必要などなくて、ここは駅近な上にひっきりなしに電車が来るので、ヘビーではない鉄道ファンでも気軽に愉しめる。実際に小さな子供から望遠レンズを携えた年配の鉄道ファンまで幅広い人が集まっている。子供を連れているとベテランの鉄道ファンから声をかけられることが多く、色々な情報を教えてくれたりする。

 谷中霊園のある裏手側は散策するのに良いところで見所が多いが、ここからの風景もなかなか捨て難いものがある。

f:id:TKK18:20150501092443j:plain