墨田住人の備忘録

色々な情報に接して得心することは多いけれども、40を過ぎてからすぐに忘れてしまうので備忘録として書こうと思う。

旧中川の情景

 寒かったり体調が悪かったりでしばらく旧中川の辺りを歩くことがなかったが、今日は久方ぶりに散策してみた。

 

 川にいる鳥は圧倒的にオオバンが多く、わが物顔で川を占領していた。中州になっているところに、こそこそと鴨がいるのが少し可哀想だった。春の陽気だったので、ムクドリなども堤防の辺りで餌探しをしていた。そう、それと早くも川の中にはボラが泳いでいた。これからしばらくすると、ボラが大量発生するのは毎年のことだ。

 

f:id:TKK18:20160302152433j:plain

 これまであまり意識していなかったけれども、旧中川の堤防にはいくつかの種類の桜が植えられている。どれもまだそれほど大木ではないが、開花する時期が少しづつずれているので、これから結構な期間、桜の花を楽しむことができる。ソメイヨシノだけでなく、複数の種を一定の距離で植えるとは、なかなか粋なのではないかと感心する。

f:id:TKK18:20160302152528j:plain

 

 今はすでに河津桜がゆりのき橋を挟んで満開。桜の季節を少し早めに迎えられるというのは、今の自分にとっては幸せなことである。ヒヨドリも春が来ればうれしいだろう。

f:id:TKK18:20160302152515j:plain